2017年06月28日

1年3か月ぶりのケンタのとりの日パック

1年3か月ぶりのケンタのとりの日パック

なんだかんだ1年以上もケンタを食べていなかったわけで、これは大変なことなわけです。
そんなわけで「とりの日パック」を買いに行ったのですが、『一部店舗では「とりの日パック」ではなく下記商品のご提供となります。「とり天」パック』という事情のためか、「とり天パック」とぁぃなった次第。
ついでに味見用にレッドホットチキン1ピースを買ってきました。あといつものコールスロー。
ケンタはいつ買ってもどこで買ってもケンタ。1年3か月ぶりでもいつものおいしいケンタだったのでありました。極楽極楽(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ケンタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

2月に新調したオーブンレンジで、焼き芋を作ってみることにしました。
作り方は、付属の取扱説明書に書いてある通りにしました。「焼きいもコース」で50分。手動で230℃で50〜60分でもいいようです。
付属の角皿にアルミホイルを敷いて、フォークで穴をあけたサツマイモを並べます。


オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

上段と下段があり、下段にセットするようです。


オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

調理中。後半は部屋中焼き芋の香りw


オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

焼き上がり。見た目はあまり変化はありませんが、ちょっと割ってみました。


オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

おお!皮はゴワゴワ、中はしっとりねっとりになっています。これは期待以上のデキです。


オーブンレンジで焼き芋を作ってみた

さっそく食べてみましたが、こんなに甘くてねっとりとした焼き芋を食べたのは初めてな次第。これは絶対にジャパニーズ・スイーツです。
それにしても、この甘さはなんなんでしょうか。羊かんよりも甘いですw
フォークで皮にあけた穴の周辺には中からにじみ出た水分が結晶化し、カリカリとメープルシュガーのようになっています。
いやはや、サツマイモ恐るべし。カタツムリの気持ちがわかりました。

.....@ノ”<焼いたものは糖分が高いので太るお
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | その他食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

完熟!台湾バナナ

完熟!台湾バナナ

シミソバカスを全身に出し、ほんのわずかに水分を失った皮。
今ここに台湾バナナが完熟を迎えたのであります。


完熟!台湾バナナ

美しい、実に美しい。今よ、今なのよというメッセージです。


完熟!台湾バナナ

蜜もあふれ出してベタベタしている先端。時間をかけてじっくり作られた台湾バナナならではの現象。


完熟!台湾バナナ

この香りだけは他のバナナには絶対に無いもの。この香りで元を取った気持ちになれますw
もっちりとしながらねっとりした味わい。甘さだけでなく南国らしい酸味がある点も大きな特長。
台湾バナナは世界一おいしいバナナであることを、まさに今堪能中。
おおートロピカーナ〜♪(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | その他食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

3年ぶりの台湾バナナ

3年ぶりの台湾バナナ

スーパーに行くと10回に8回はバナナコーナーを確認するのですが、ついに台湾バナナの陳列に遭遇し、ほぼ3年ぶりの購入とぁぃなった次第。
いやはや、本当に売っていません。めったに売っていません。なので、高くても買いますw

バナナもちょっと前までは普通に5本100円ぐらいで買えたのですが、今や4本200円以上の時代。
高級志向の市場の影響もあり、フィリピン産バナナの甘熟王などは高いですが確かにおいしいです。なので、台湾バナナも昔は突出した高値の印象がありましたが、今では甘熟王の倍以下の位置にいます。
しかし、それでも4本で400円前後の価格なので、非日常的なごちそうとなります。つか、販売も非日常的なわけですが。

今回買ってきて我慢できずに1本食べましたが、本来のバナナの味で食べるには、もう少し茶色くなってからがベスト。とはいえ、我慢できずに食べた1本はねっとりまったり甘さと酸味がかなりあって最高でしたが、さらに熟していくとこれぞ台湾バナナという風味になって神の域に達するわけです。
これから黄肌にシミソバカスが出てきて芳醇な香りが増していく台湾バナナ、その変化する情景を眺めるのも至福の喜びなのであります。早く食べたい、神った完熟台湾バナナ(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | その他食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

逃げ恥のミトンだった次第

逃げ恥のミトンだった次第

前から会社で使っているミトンなのですが、これが「逃げるは恥だが役に立つ」で使われていたものということでネットで品切れ続出中ということを最近知り、なんとなく記念にアップw
ちなみに、「逃げるは恥だが役に立つ」は一度も観たことはありませんヾ(^-^;)

.....@ノ”<殻は重いが役に立つ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(3) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする