2007年04月13日

ウルイの味噌汁

ウルイの味噌汁

ウルイは、ぬめりが少しあってクセの無い山菜です。
晩春から夏にかけて市場に出回るこの山菜、季節の野菜でもあります。

最近はハウス物も多く、この時期から市場に出回ることも多くなりました。
クセが無いのでどんな料理にでもかなり合うこの山菜、わずかなぬめりがまた最高です。

このウルイを身欠きにしんといっしょに味噌汁にします。
身欠きにしんから出た上質のだしとウルイの組み合わせは、まさに田舎の味。都会のファミレスには無い一品です。
ぼくはこの味噌汁が大好物で、普通のお椀よりもひと回り大きい食器で食べます。

それにしても、「ウルイ」が「ウイルス」に見えるのはネットのしすぎなのでしょうかと小一時間(´・ω・`)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする