改めて前置きしますが、ぁぃさんはいたって健康でせきひとつせずに牛丼を食べながら日々を暮らしていますw
「入院持込セット完成」を前に書きましたが、筆記用具としてボールペンやサインペンを用意していました。
ところが、いろいろ脳裏でシミュレーションしていたところ、ベッドに寝ながらノートに書くというシーンが思い浮かんだわけです。ここで、ボールペンはさかさまでは使えないことに気づき、ペンシルも必要だと思った次第。
PILOTのシャープペンシル「ドクターグリップエース」。このシャープペンシルは書きやすいことで定評があり、あれこれ不自由な状況の入院時にはこういうものがいいだろうと思ったのが選んだ理由。
学生でもないのでシャープペンシルというものは日常生活ではほぼ使用することはなく、今回買ったのもかなり久しぶりになります。
どんなものかと書き味を試してみましたが、程よい太さでゴムグリップが効いていることは言うまでも無いのですが、芯の摩擦係数が異常に低くてぶったまげた次第。まるでぬるぬるした紙にでも書いているかのように、軽い力でスルリスルリとペン先が走ります。しかも、書いた色は真っ黒でかすれなどは全くありません。サインペンのような感覚ですが、サインペンよりはるかに摩擦係数が低いです。
本体の基本性能もなかなかなのですが、どうやら「ネオックス グラファイト」というPILOTの芯がとんでもなく高品質のようです。
生まれて初めて感じる感触でした。高品質なものは使って気持ちがいいです。800円ぐらいするシャープペンシルですが、この芯はこの本体で使いたいと思わせる総合的な品質を感じます。PILOTの企業力を垣間見たような気がします。