2023年04月22日

久々の牛丼

久々の牛丼

冷凍庫の牛丼の具は切らしたことが無かったのですが、不覚にも数か月ほど切らしていました。そんなわけで、久々にお店(持ち帰り)の牛丼なのであります。


久々の牛丼

極楽極楽 (^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | その他食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月11日

タイヤ交換実施

タイヤ交換実施

今年は暖かくなるのが早かったのでもっと早く交換してもよかったのですが、タイミングがつかめずに本日仕事終わりにようやく交換。
これでやっとグニャグニャ感のある運転感覚から脱することができそうです。
※撮影用に慌てて準備したら輪止めが上下逆ですなw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月09日

鶏肉の塩焼き作ったった

鶏肉の塩焼き作ったった

桜姫という鶏の肩肉が売っていました。肩肉はあまり見ません。


鶏肉の塩焼き作ったった

塩と粗挽き胡椒とおろしにんにくを使って、シンプルに焼いてみようと思います。


鶏肉の塩焼き作ったった

全部混ぜて10分ほど漬け込み。


鶏肉の塩焼き作ったった

中火で皮目から焼き、しっかりと焼き目を付けます。
次に、引っくりかえして弱火にしてふたをして蒸し焼きにします。
仕上げにふたをとってもう一度引っくりかえし、水分を飛ばして皮をパリパリにします。


鶏肉の塩焼き作ったった

ほどよく焼き目もついて完成。


鶏肉の塩焼き作ったった

一片分のおろしにんにくが隠し味程度に効いており、なかなかの風味。作る時に粗挽き胡椒が多すぎたかなと思いましたが、食べてみるとこれぐらいでちょうどいいかんじでした。
肩肉ということで、部位的には胸肉ともも肉との間の部分。食感もまさに文字通りでさっぱりした皮付きの肉でした。
これは甘辛煮にしてもおいしくなる肉だなあ。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする