2023年07月01日

収穫した小カブで漬物を仕込む

収穫した小カブで漬物を仕込む

小カブの甘酢漬けは最高においしいので、今年もやってみたいと思う次第。


収穫した小カブで漬物を仕込む

小カブは大根などと違ってポリポリというよりはグニュッとした食感なので、この食感も味わうために少し厚く切ります。通常は5mmくらいに切ったりしますが、好みで8mmくらいに切りました。


収穫した小カブで漬物を仕込む

漬ける時は、根元の茎の部分も入れます。今回は全量で1191.5gもあったので、900gと291.5gに分けて漬けることにしました。


収穫した小カブで漬物を仕込む

去年はこんぶだし(顆粒)を使いましたが、今年はだし昆布があるのでこれを使います。輪切り唐辛子も必須。


収穫した小カブで漬物を仕込む

うまく漬かってくれよー(^O^)


収穫した小カブで漬物を仕込む

冷蔵庫に保管。右側は先日漬けたミニ大根。そろそろ漬けあがるころです。


収穫した小カブで漬物を仕込む

入りきらなかった291.5gのほうは、タッパーで漬けます。圧をかけられないので、自然漬け込みになります。同じく冷蔵庫で保管。

来年のために自分用の作り方をめもめも。

小カブ(皮をむいた可食部)と根元の茎4cm・・・Aグラム【900g】
粗塩・・・A×(2%)g【18g】
砂糖・・・A×(2%)g【18g】
米酢・・・A×(7%)g【63g】
だし昆布・・・・・適量
輪切り唐辛子・・・適量

1.小カブを縦半分に切り、切り口を下にして8mm厚に切る。
2.切った小カブと根元の茎をボウルに入れ、粗塩と混ぜ合わせる。
3.別容器で砂糖と米酢をよく混ぜ合わせる。
4.漬物容器に2と3を入れる。
5.だし昆布と輪切り唐辛子を入れる。
6.冷蔵庫に移して6〜7時間後から食べられる。
7.時々かき混ぜるとよし。
8.1日以上漬け込んだほうがおいしい。

※2を少しおいておけば水が出るので粗塩もきれいに移せる
※今回は塩と砂糖と酢を少し少なめにしてみた
※こんぶだし(顆粒)ではなくだし昆布を使った
※材料が多かったので900gと291.5gに分けた
※漬物器に入る満杯量が900gくらいだった
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする