2008年10月15日

秋の仙台ひとり旅〜トラブル編

今回のひとり旅では、大小さまざまなトラブルがありました。
その中でもいちばんのトラブルは、動物園に行けなかった事でしょう。

ホテルから動物公園までの道のりの途中に仙台城址やベニーランドがあるのですが、仙台城址のあたりから渋滞が始まり、3連休の中日ということもあってかなり混んでいました。
下の写真がその様子です。

秋の仙台ひとり旅〜トラブル編

しょうがないなと思いながらベニーランドの前まで進みましたが、ベニーランドの駐車場待ちの車の列が1kmほどあり、異常さにここで気づいた次第。
まあ遊園地だから混んでいるんだろうなと思いつつ、さらに先の動物園の駐車場の入り口を目指しました。

そして目にした状況は、駐車場待ちの車の列が1km以上つながっていて、しかもその車が全く前に進んでいないという恐ろしいものでした。
3時間待つのか4時間待つのか、要は駐車場が満車で見終わった入場者が出てこないと永遠に入れないというものです。
そんな中で並んでいるこの車はいったいどんなつもりなんだろうとナンバーを見たら、ほとんどが他県ナンバー、しかも関東あたりのものが多い状況。
遠くまで来てここを見なけりゃ話にならんという子供づれの車のようでした。
まあ自分も同じような状況でもあったのですが、車の中でひとりで3時間も4時間も何もしないということは避けたく、あきらめの域に入ったのでありました。

一度はあきらめた動物園でしたが、旅行最終日の朝、少しでも見てから帰ろうという衝動が走り、予定よりも1時間早くチェックアウトをして動物園に向かったわけです。
仙台城址付近に渋滞無し、ベニーランドの車の列も数十台、これはいけると思って動物園駐車場入り口に着くと、昨日と同じ…
結局、またあきらめたわけです。
そして高速入り口へ…

秋の仙台ひとり旅〜トラブル編

自分もそうですが、3連休の最終日は移動日のはずだから遠くからの観光客はいないはずだと思っていましたが、動物園の魅力恐るべし。
秋の心地よい気候の中の3連休ということもあり、人々の執念は恐ろしいものがありました。
ゾウさんやカメさんやラマさんの写真を撮りたかったですが、今回は無念となりました。

他のトラブルは、牛たん定食1.5人前をたのんだら1人前が来たことや、2度ももらい事故が起きそうになったことが記憶に残ります。
特に2度目のは危機一髪で、普通の人ならガッチャンコいってました。
セナ様の魂が降りてきてくれたのか、人とは思えない回避行動をとる両手と両足。車幅感覚も正確で、縁石ぎりぎりまで回避してました。
フルブレーキングで、ABSのガガガを久々に聞いた次第。
要は右折レーンに止まっていた軽の女の子が、気分が変わって直進レーンに突然飛び出してきたわけです。
それが目の前で起こったので、急減速だけではぶつかると思い、縁石ぎりぎりまで車を斜めにして回避しました。
うしろを確認してから行動してくださいと切に願うものです。

高速走行中も似たようなことがあって、追い越し車線走行中の自分の車のすぐ前の走行車線を走る車が、突然追い越し車線に入ってきました。
死にたいのかと思いつつ、なんとか回避。
高齢者の運転するセダンでした。

そんなわけでいろいろなトラブルがありましたが、ここで全部相手のせいにするのもおかしいだろと、しばし反省してみることにします。
まず、動物園。
秋の3連休なら、開園前から待ちは常識だろということです。
観光地感覚をもっと養ってから来いやということになります。
次にギリギリ回避の件。
ギリギリまで回避を遅らせないで、もっと前から気づいて余裕で回避しろです。
あと、女の子が相手なんだからブログにまでぐだぐだ書くなですかな。
次に高速上での件。
高速上で柴田淳を聴いてるから、その世界に入り込んで予測が遅れたんだ。わらべうたでも聴いてろというところです。

あとは、方向音痴なので仙台の街なかを歩いているときに、何度もUターンしたのは言うまでもないことであります。
有料でも携帯の地図のナビを使えばよかったと後悔。
いろいろと勉強になった今回のひとり旅でした。
明日は、食事編でも書きたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 2008年秋 仙台ひとり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事は正座して読みました(`・ω・´)
もう、本当にお疲れさまです。いや、もうその一言です。
連休って、休日ドライバーがホント増えます。しゃれにならんぐらい。
しかし、ぁぃさんすごい冷静です。とても裏山&尊敬。
非常に気が短く、ドンくさい自分だったら、間違いなく
大ごとになっています。ケンカしてます。自信あります(勝つ自信もあるw)
動物園に行けなかったのはぁぃさんが一番残念だったと思いますが、
今回は縁がなかっただけ(`・ω・´)また機会があります!!
追伸:ひとこと言わせておくれ。方向音痴ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
Posted by Yummy at 2008年10月15日 00:45
>Yummyさん
仙台のダイエーって3方向に出入り口があるんですよ。もう出たら別世界でかなりやばかったですw
旅行もナビあればこそで、無ければ帰ってこれません(^O^)
もらい事故の際はケンカに勝つ自信があるということなので、今度助手席のケンカ要員としていかがなもんでしょうかw
動物園にはラマさんもいることまで確認済だったので、非常に無念な次第。
今度会社休んでガラガラの平日に行ってやるぅー♪(うそですw)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月15日 00:58
Johnは関空までしか迎えに行きませんが、ぁぃさんなら成田まで
迎えに行きましょうw(なぜに空港)
Yummyを助手席に置くと、全くナビ代わりにはなりませんが、
居眠り防止と(ノンストップで喋り続ける)、ケンカ要員になりますw
ただし興奮のあまり、ぁぃさんまで殴ったらごめんなさい(゜д゜)<アラヤダ!
平日了解しました(=゚ω゚)ノ 私もサボってみせましょうw
追伸:次回はラマさんの背中に乗ってマクロでヨロシクですw
Posted by Yummy at 2008年10月15日 07:52
高速で柴田淳はヤバいでしょう、わらべうたはもっとヤバいかと…(絶対、寝るっしょ)
個人的には「紅蓮の月」が好きです。
無事に生還できて何よりでしたねっ(^^)
Posted by りんたろう1 at 2008年10月15日 22:52
>Yummyさん
空港!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
飛行機は落ちるのでいまだに乗ったことが無く、今後も乗らない予定ですw
道と線路がある限り、車か新幹線ですよー。
ノンストップで喋り続けるのはいいですねー。これが実はドライバーにとっていちばんなわけです。
喋り続けて疲れて寝たら、写真を撮ってブログに載せますね。「Yummyが冬眠しました」でw

>りんたろう1さん
柴田淳、やばいですよねw
自分は月光浴なんかも好きです。
部屋でひとりで聴いとけばいいのに、高速で鬱になってどうすんだですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月15日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。