2009年01月24日

うまかっちゃん[博多からし高菜風味]を食す

うまかっちゃん[博多からし高菜風味]を食す

さて、うまかっちゃんの[博多からし高菜風味]を食べてみたいと思います。


うまかっちゃん[博多からし高菜風味]を食す

いきなりびっくり!スープが赤い!
原材料を見ると、ターメリックが入っています。いわゆるウコンです。
浮いている油の色がすでにオレンジ色。これは相当の変種です。
黒く見えるのは、主役の高菜漬けです。

食べた第一印象は、これはすでにうまかっちゃんではないということです。
辛さとターメリック風味が前面に突出し、広東風とんこつラーメンの雰囲気。
高菜漬けは漬物の乾燥品なので、噛むとしっかり漬物の味がします。
これが味を引き締めるポイントとなっており、インドでもない中国でもない、日本の九州のラーメンなんだとふるさとに帰った気持ちになります。
味はけっこうイケるんではないでしょうか。
概念を払拭して食べてみると、これはおいしいラーメンです。
このラーメンを「うまかっちゃん」のブランドで出してきたハウス食品の戦略の妙を思えば、その遊び心に乾杯なわけです。完敗ではなく乾杯です。

最後にスープを飲むわけですが、ここにきてかなり辛いです。
辛党は感激するでしょう。子どもは飲めません。
しかし、辛いもの好きの人が[博多からし高菜風味]を食べるという意味では、それはむしろちょうどいい領域の辛さになるわけです。

ピリピリと 舌の上にも 置きみやげ

なかなかおもしろいラーメンです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | カップ麺・ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アァァ! またこんな時間に見てしまった!
我慢は身体に毒だからお湯沸かそ・・・。
生協のカップ麺。
Posted by 氷吉 at 2009年01月24日 00:36
今、男梅タブレットを1粒つまんでしまった私が来ましたお(・ω・`)
これはパスだw キムチも辛いのも食べれないのでセーフw
あぅぅぅぅ、早く本命の黒豚とんこつに行って下さいw
Posted by Yummy at 2009年01月24日 00:51
>氷吉さん
この時間って、なんでこんなにおなかがへるんでしょうかねー。
…って、ぼくのせいです、すんません(^^ゞ
やべ、こっちもはらへってきたw

>Yummyさん
からしっていうからマスタードかなと思ったら、思いっきり唐辛子でしたw
ハウスの遊び心なので、さらりと逃避もいいでしょう。
黒豚とんこつ、じつはこれが本命だったりします。なので、最後にとっておいた次第。
さて、明日あたり食べますかな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月24日 01:08
お〜やっぱり本命でしたかw 私も本命+.(・∀・)゚+. すでに近所を探していますw
てか、そういえばぁぃさんは本命を一番最後でしたね+.(・∀・)゚+.
自分の場合は本命を一番最初に持ってくるので、じれったくてw
ここが間逆なので実におもしろいっス( ゚∀゚)
Posted by Yummy at 2009年01月24日 01:29
>Yummyさん
同じとんこつなのに黒豚という別格を作り上げたハウスの思惑を、注意深く探してみたいのであります。
九州の味覚の違いを、片田舎の田舎者がわかるかどうか、このあたりがポイントですw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月24日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。