2009年05月08日

秋田ひとり旅〜稲庭うどん編

日本の三大うどんのひとつでもある稲庭(いなにわ)うどん。
その稲庭うどんを食べないで秋田から帰れるかということで、食べることにしました。

稲庭うどんの特長を簡単に書くと、細くて平たい麺でコシが強く、表面はつるつるテカテカです。
また、そうめんのように延ばして作り、乾燥させて完成となる乾麺です。

秋田ひとり旅〜稲庭うどん編

佐藤養助秋田店
秋田西武の地下1階にあります。


秋田ひとり旅〜稲庭うどん編

味くらべ 1,100円
温かい麺と冷たい麺を同時に食べることができます。
秋田名物の漬物の「いぶりがっこ」がつきます。
冷たいほうの麺はうわさどおりのコシの強さで、つるつるとのどに入っていきます。いかにもおいしいものを食べているという食感がたまりません。
温かいほうの麺ですが、まずつゆの味が想像以上に美味しいです。
ダシがいいですね。クセが無いのにすごく深いです。これは満足。


秋田ひとり旅〜稲庭うどん編

生じゅん菜 450円
じゅん菜(じゅんさい)も秋田名物なのですが、一度しっかり食べてみたかったので追加注文しました。
じゅん菜独特の舌ざわりと歯ごたえで、まさにしっかり食べるにはぴったりな生じゅん菜でした。


秋田ひとり旅〜稲庭うどん編

寛文五年堂
秋田キャッスルホテルの2階にあります。


秋田ひとり旅〜稲庭うどん編

双味うどん 900円
稲庭うどんといえば乾麺なのですが、ここでは生麺でも食べることができます。
生麺と乾麺のセットが、この双味(ふたみ)うどんです。
こちらも、いぶりがっこがつきます。
写真の左側が生麺、右側が乾麺なのですが、生麺は乾麺と比べるとやや太くて平べったさも少し抑えられています。
それでも稲庭うどんならではのコシがあり、適度にモチモチっとしてけっこう美味しい麺なのであります。
また、どちらも氷の上に乗っているので食べる直前までキンキンに冷えており、これがまた最高でした。
ホテル内にあるうどん屋さんということで、店内の雰囲気や店員さんの接客に上品さを感じました。


今回この2店を選んだ理由は、ただ有名だからということではありません。
佐藤養介の麺には気泡が入っており、寛文五年堂の麺には気泡が入っていないということで有名です。
この気泡という点で、入っているほうが稲庭だ、入っていないほうこそ稲庭だとしたたかな戦いがあったりします。
それでは食べ比べてみようではないかということで、この2店を選んだわけです。

…で、結果ですが、どちらも美味しかったです。
コシの強い麺に慣れていない観光客としては、気泡の有無の違いは全く感じませんでした。
感じたのは、コシが強くて美味しかったということです。
次にどちらに行くかと聞かれたら、近いほうに行くと答えるかもしれません。
いずれにしても、また食べたいうどん、稲庭うどんなのでありました。
いぶりがっこのおいしさは異常で、家族へのおみやげとしても買いました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(7) | 2009年春 秋田ひとり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしもーし!一回のお昼で2店舗行かれたのか、それともこれは2日分の
昼食なのか、そこが大変重要なのですよ、ぁぃさんw
しかし、写真といい文章といい、レポート並みのブログですね(・∀・)
じゅん菜大好きw ヌルーン&コリコリ感がたらまん(´Д`;)ハァハァ
明日は肉ですか?肉ですよねw?楽しみにしていますw
Posted by Yummy at 2009年05月08日 00:51
>Yummyさん
うどんなので連食ですよ。しかも間髪入れずのw
そして夜は肉を食べに出かけた次第。
明日まで待てないので、さっき書いたですよー(^O^)
じゅん菜はデザートみたいで美味ですな。
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月08日 02:28
そんなにおいしいうどんなのですか!
ギフトで乾麺を頂いたのに、まだ手をつけていないのがあるので 早速試してみます。
おいしいつゆが作れるか が、問題ですね・・。
Posted by 琴 at 2009年05月08日 22:51
今北。間髪入れずの連食キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
しかも夜は肉となw それでこそぁぃさんだ(*゚∀゚)=3イイヨーイイヨー
じゅん菜って、とても貴重なんですよねぇ。滅多に食べれないです。
Posted by Yummy at 2009年05月08日 23:57
>琴さん
表面がつるつるでテカテカな細麺のうどんです。
コシがすごいでの、硬いなと感じるかもしれません。
個人的には、つゆは市販品ならヤマキがかつおのダシが強めでおいしいです。
作ったほうがおいしいかもしれませんけどね(^O^)

>Yummyさん
うまいモンは別腹なのは事実w
ある一時期の状態のものがじゅん菜らしいので、
けっこう貴重らしいです。
いい体験をしましたー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月09日 00:39
稲庭サイコー━━(゚∀゚)━━ !!!!! と個人的におもーてまふ
生麺いいなぁ〜
近いけど秋田ってのも遠いのですよねぇ・・
Posted by ぐわ氏 at 2009年05月09日 13:05
>ぐわ氏さん
つるつるしてコシがあるので、冷やして食べるものだと思っていましたが、温かいほうも意外とイケるんですよ。
うどんは稲庭、ジンギスカンのたれはベル…ですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月09日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。