2009年05月08日

秋田ひとり旅〜比内地鶏編

秋田と言えば比内地鶏。この比内地鶏を、ぜひ塩の焼き鳥で食べたかったわけです。
秋田市内でも有名な2店で食べることにしました。

秋田ひとり旅〜比内地鶏編

酒季亭 比内や
やや高級なお店です。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

まずはお通し。ビビったのがツブ貝。
カタツムリの飼育を始めてからツブ貝系を食べることができなくなり、もう数年も食べていない食材です。
はてさていかがしようかと考えましたが、食べてみたら美味しかったです。右側は山芋となめこ。ひとり旅なのに、ぁぃさんをどうするつもりなのでしょうか。ビールはクーポン券を使ったサービスです。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

右から、手羽先焼き、皮串、正肉。
しっかりと締まった肉でした。皮は歯ごたえがあり、これぞ皮串といったかんじです。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

右から、竿灯焼き、レバー焼き。
レバーには参りました。超美味しいです。
食べたことはありませんが、フォアグラに近いと思います。
ちなみに、1本330円です。美味しいはずです。生臭さやクセは全く無く、あるのは美味しさだけなのであります。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

つくね棒。比内地鶏の生玉子をつけて食べます。
やっぱり違います、卵。黄身が濃いです。
レバーが硬いマーガリンならば、黄身は柔らかいマーガリンでしょう。
ねっとりとした黄身をつくねに絡ませれば、もうそこは味覚のエロチシズム。口に運んだ瞬間に昇天しそうになります。

ここまでの比内やでの総額2,515円。まだまだ空腹は満たしていません。満たそうとすると総額が5桁になりそうだったので、ここまでにしました。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

そんなわけで、帰りにイトーヨーカドーの総菜コーナーで買った焼そば。けっこうな量で30%引きだったので、ようやく満腹でハッピーになったわけです。これ、けっこう美味しかったです。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

比内鶏の國「味の蔵」
芸能人も多数訪れるお店です。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

右から、ボンチ串、正肉串、皮串。
ボンチは脂こってりで超美味。尾の付け根の肉で、ぼんじりとも呼ばれます。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

右から、ネック串、レバー串。
ネックは、串1本で鶏2羽分の肉を使います。ネックはおすすめです。これは誰が食べても美味しいと言うでしょう。
レバーは、またもや絶品。この美味しさは異常です。

このほかにつくね棒や手羽焼きも食べましたが、撮るのを忘れました。
またもや食べ足りない状況。空腹は満たされません。
ここで、例のあのメニューが登場となるわけです。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

究極の親子丼。今回はミニのほうにしました。
じゅん菜のお吸い物と漬物がつきます。
テレビでも大絶賛された有名な親子丼で、比内地鶏の肉に比内地鶏の卵を使っています。
どんだけ美味しいのか、いざ体験なわけです。


秋田ひとり旅〜比内地鶏編

やばい、やられました。 1万人が食べれば1万人が美味しいと言うレベルです。なんなのでしょうか、この衝撃は。
ミニどころか、通常の親子丼でも3杯はいけそうです。
半熟卵がうんぬん、比内地鶏がうんぬんと言うよりも、素直に味が美味しいのであります。
東京に行ったら東京タワー、秋田に行ったら究極の親子丼と言ってもいいでしょう。
材料だけでなく、味までも究極の親子丼なのであります。


いろいろな焼き鳥を食べましたが、レバーや皮、ネックは絶品でした。
このあたりが、ストレス無く飼育された比内地鶏ということなのでしょうか。
仙台の牛たんと同様、秋田では比内地鶏の焼き鳥をまた食べたいわけです。
もちろん、究極の親子丼は欠かせません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(10) | 2009年春 秋田ひとり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うげぇ、めっちゃ美味そうな鶏ですなぁ。この前喰ったスーパーの焼き鶏のまずいことまずいこと・・・。その親子丼喰いてぇ!
Posted by ポニョ香 at 2009年05月08日 20:37
ツブ貝に躊躇されたぁぃさんの気持ちわかりますー。
私は、さらにタニシも飼っているので バイ貝が食卓に上ると複雑な心境です。

ヒヨコもかわいいですが、飼わない方がいいかもしれませんね。
Posted by 琴 at 2009年05月08日 22:48
ちょw 食べすぎwww でも自分も食べる自信ありまっせ(゚∀゚ )アヒャ
動物園の写真に、ちょうど比内地鶏が写ってましたよね(・ω・`)
でも全部残さず食べるのが、鳥さんたちへの恩返しだと思うので、
おいしくいただきましょう!で、次は何を食べたのだーw?
Posted by Yummy at 2009年05月09日 00:08
>ポニョ香さん
自分もよくスーパーの焼き鳥は食べますが、やっぱ違いましたねー。
ただし値段も違うので、あまりたくさんはたべられませんw
親子丼は絶品。あれは文句無しです(^O^)

>琴さん
飼ったことがある人にしかわからない複雑な心境ですよねw
食べ物を残すのは避けたいので、感謝しつつ食べた次第。
ヒヨコのうちはいいのですが、大きくなったら微妙ですなw

>Yummyさん
こっちはさすがに食べた日付が違いますw
動物園のは比内鶏。比内地鶏の原種なので、比内地鶏とは違います。
比内鶏を食べるのは法律で禁止らしいですw
さっき、はちみつ屋の記事を書きましたが、まだまだあります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月09日 00:33
うわ!すごい、そんな奥の深い話があったのですか!
それは大変失礼しました(はちみつ最高ですたw)
(_ _ )
 ヽノ)
  ll
Posted by Yummy at 2009年05月09日 00:57
>Yummyさん
比内鶏の味は最高らしいのですが、天然記念物になったので、味を引き継いだ比内地鶏ができたそうです。
食べるためのからくりみたいなもんですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月09日 01:31
鳥飼いですが、焼き鳥大好物です
正直 _ト ̄|●<スマン

つか、なにそのマジ(゚д゚)ウマ-な焼き鳥の数々
なんぼ酒あっても足りませんのぉ・・・
Posted by ぐわ氏 at 2009年05月09日 13:11
>ぐわ氏さん
こら、見えてる見えてる!w
こんなんで酒でも飲んだら、もう朝までいきそーですな。
秋田は日本酒もおいしいものがあるそうなので、7泊8日ぐらいで浸り旅もいいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月09日 22:11
私もかたつむり飼ってるので
お通しでツブ貝が出てきて途方に暮れた経験あります。
完食するのにすんごい時間がかかりました・・
(美味しいんですが)

しかしたまらん写真の数々ですね!
もう、秋田行くしかない。



Posted by マシェ at 2009年05月12日 22:05
>マシェさん
なんというか、すごく複雑な心境になりますよねw
仲間を食べるぁぃさんを許しておくれ〜な次第。
秋田市内は見るところがあまり無いのですが、食べるところがたまりません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月13日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。