
地方によっても違うかもしれませんが、このあたりでは葬式で配られる「葬式饅頭」というものがあります。
比較的大きな饅頭で、中にはあんこがたくさん入っています。
別に不幸があったわけではないのですが、お盆ということもあってスーパーで売られていました。
小学生以来ご無沙汰だったので、無性に食べたくなって買った次第。
当時の記憶では、甘くないあんことボソボソしたパンという印象がありましたが、久々に食べた葬式饅頭は甘すぎるあんことしっとりとしたパンでした。
品質が時代に合ったのか舌が大人になったのかわかりませんが、脱酸素剤入りで密封された状態なので、作りたての味であったことは確かでしょう。
…と書いている間に、落雁(らくがん)も久々に食べたくなってきたのであります。
落雁(゚д゚)ウマー 京都の和菓子屋には普通にあるっぽいw
自分も食べたくなってきました。甘いもの欲しい(・ω・`)
中のあんこはこしあんです。
食べ物が無い時代は、葬式饅頭はごちそうだったそうです。
落雁の微妙な甘さと硬さ、あれは芸術ですな(^Д^)
葉っぱ模様?のお饅頭w初めて見ました。
うちの辺りではバナナ型の「中華饅頭」と呼ばれる物が使われます。
やはり中はチョー甘いこしあんですw
でも最近のお葬式では全く見なくなりましたが…(?_?)
バナナ型の中華饅頭ですか!
細長くすれば食べやすくなりそうなので、かえっていいかも。
わかさいもも食べやすいです(^Д^)
最近のは子供の頃のと比べて味変わったなぁと思ってました…なんか昔はパサパサしてました。
と言うかあれって「らくが」じゃないんですね。
お恥ずかしながら今まで「らくが」だと思ってましたw
葬式饅頭だと言う事も知りませんでした。
普通にお盆に食べる饅頭だと思ってました。
と言うかよく考えたらそれは葬式饅頭ですなw
昔のって、全然おいしくなかったですよねー。
久々に食べた味の変化にびっくりした次第。
らくが!w
「ラ・クガ」と書けば階上にありそうでウケるw(;^ω^)