2009年10月04日

反射光がつくる虹

反射光がつくる虹

弧の一部分だけの虹が出ていました。


反射光がつくる虹

数分後に色が薄くなりましたが、左下から発せられた反射光が虹を作ったのでしょうか。
反射光が当たっていない部分にも、うっすらと虹が見えます。

原理的には光源を背にして虹が見えるので、うっすらと見えるのは太陽による虹です。
では、この反射光の部分の色彩が明瞭になっているのはどうしてなんでしょう。
光の増幅作用による乱反射なのでしょうか。なんとも不思議な現象なのでありました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反射光の虹・・・こういうのを
空に見つけると
嬉しくなりますね〜。


ニンニク料理を食べた後
りんごをすぐ食べると
匂いが消えるって
昔伊東家でやってました。
いつも料理作ってるとき
りんごのこと忘れますが・・・。
   ↓
(ブレスケアの記事で思い出しました。)
Posted by メガネ女子 at 2009年10月04日 23:53
>メガネ女子さん
虹は流れ星と同じで、遭遇するとラッキー感がありますね(^O^)
伊東家、すごくいい番組でしたねー。
情報も良し、雰囲気も良し、出演者も良し、近年稀に見る優良番組でした(@^^)/~~~
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月06日 00:09
虹の原理とか科学的なもんはさっぱり頭が回りませんが、虹と言ったら教室の金魚飼ってた緑色の水槽にいつも虹が出来てたのを思い出します(^O^)
窓際だったので苔だらけ+虹。
カオスさが何とも言えない感じでした。


それにしても二戸の旅館全焼て…(´;ω;`)
二戸はしょっちゅう通ったり温泉行ったり寄ったりなので余計ショッキンです。
Posted by 目薬 at 2009年10月06日 23:54
>目薬さん
水とかガラスとかがある場所には、虹があることが多いですな。(原理略w)
あ、そうそう、座敷わらしで有名なとこね。
新築の旅館には座敷わらしは住みそうにないですなぁ〜(´・ω・`)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月07日 00:13
そういえば、もうどれぐらい虹を見ていないだろうorz
たぶん気付いてないだけかもしれないなー。
最近忙しくって、観察力が怠っているぽ(・ω・`)カックーン
Posted by Yummy at 2009年10月07日 18:53
>Yummyさん
人間社会では人は下ばっかり見ながら生きていますので、たまにきれいなものが上にあると清々しい気持ちになれます。
ちなみに、昆虫を撮るときは下ばっかり見ていますが何かw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年10月08日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。