2010年01月06日

見解-高温多湿に弱い自分

普段気付かないことでも、たまたま居合わせた人を見て自分を知ることがあります。というか、高温多湿に弱いことは知っていましたが、その度合いが尋常ではないことを過去に何度も教えられましたふらふら
例えば、夏に車(セダン)に乗っているときに「自然な風が好きひらめき」とか言って窓を開けられたりするのは、自分にとってはもってのほかなわけですバッド(下向き矢印)
除湿されたクールミントな空気の中にいればこそ気持がいいのですが、助手席の人からは決まって「寒いあせあせ(飛び散る汗)」と言われます。
これが助手席の人(ムード)が変わっても繰り返されると、自分が過剰なのだとわかります。
ホテルのシャワーから出た後にクーラーを全開にしてその風を全身に浴びる快感も、いつの間にか室温を20℃、19℃、18℃と下げ、背中のほうから「寒いあせあせ(飛び散る汗)」の声。

思えば札幌生活雪をしていたころも、寒いのですが不快ではありませんでした。体の芯まで冷え切る寒さはクールミントのようなさわやかさがあり、素敵な気候に感じましたるんるん
逆に東京生活のころはサウナのような湿度にあきれました。山手線に乗っても、Tシャツ1枚で汗だくになっている自分の横には、汗ひとつかいていないスーツ姿のサラリーマン。人種が違うのだなと理解することにしましたもうやだ〜(悲しい顔)

今の季節では暖房の設定温度はいつも20℃でちょうどいいのですが、他の人は寒いと言います。25℃ぐらいにしたいらしいのですが、そんな室温の中では自分は睡魔に勝てないでしょう眠い(睡眠)

まとめると、どうやら自分はかなりの高温多湿嫌いのようです。
昨年の夏は冷夏っぽかったのでおかげさまで過ごしやすかったのですが、野菜をはじめとする植物の生育状況や昆虫などの出現具合に変化が見られました。
異常な中では異常が出てくるようなので、自分も少しずつ高温多湿に慣れていかなければと思う次第。もし無理であれば択捉島にでも引っ越しますダッシュ(走り出すさま)
タグ:見解
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | 自己的見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、ぁぃさんが絵文字使っておられる。なんか新鮮w
つかもう確実にうちには住めないですなw
自分が寒さに弱いのもありますが、ストーブとペット用ヒーターで室温は30度前後、多湿を好む奴らがわんさかいらっしゃるので、冬場は加湿器まで設置してますw
しかし、哺乳類以外のペットがいると、湿度って大抵避けられないです。
自分は石垣島に永住したいです。
Posted by 目薬 at 2010年01月06日 10:18
>目薬さん
だから自分を出すのは怖いわけで、絵文字なわけですw
つか、高温多湿は苦手でもサウナは好きなのであります。というのは、いざとなればドアを開ければいいわけで、不快なのは逃げられない東京の街なかとかですな。
まあ自分も爬虫類を飼えば高温多湿の中で生活するとは思いますが(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年01月06日 21:48
ひゃ〜。
私は超寒がりなので、高温多湿万歳です。
クーラーも大の苦手です。暖房は大好きです。
でも、一緒に住んでいる彼(もこもこで、ぅにゃーと言います♪)は暑がりなので、夏は部屋を仕切ってクーラーをかけています。
彼はちょっとおでぶなので、来年の夏までに少し痩せてもらって、クーラー控えめに過ごせるようにしてほしいです。
Posted by なつき at 2010年01月07日 00:02
同じく高温多湿じゃなぃと(´ρ`lll)グッタリな鳥と、
湿度60%以上が飼育適温の漏れとの共同生活は、
この真冬でもパンツ一丁で暮らせるわけだが・・・

転職時は必ずそこの冷房が「きつくないことを確認」が必須ですぅw

20度?そりゃどーみても脂肪フラグ(ry
Posted by ぐわ氏 at 2010年01月07日 00:21
>なつきさん
そう、クーラーが苦手っていう人が多いんです!
低温にしてくれるだけでなく湿度まで下げてくれるあのクーラーをですっっ!
…と声を大にして叫んでいるのは、自分だけなのでありんすw

>ぐわ氏さん
なんと!20℃でフラグ出ちゃいますか!
つか、やはりみなさんが正常で自分が異常のようですなw
自分の過ごしやすい環境では、女の子はみんな冬眠しちゃうんでしょうか(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年01月07日 21:23
自分も高温多湿苦手です。暑がりです(ee)。でも、自然の風好きです。クーラーの風も好きです。@"「ぼくはカタツムリだお。」
Posted by バンジー at 2014年08月09日 05:41
>バンジーさん
違う違う、カタツムリは「@"」じゃなくて「@ノ”」ですw
まあ、赤ちゃんカタツムリに見えなくもないですが、体が欲しいところですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月09日 23:34
あのー、@/"じゃダメなんですかねー。ぁいとの、ご検討願います。
Posted by バンジー at 2014年08月10日 15:23
>バンジーさん
それなら体があるのでOKだと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月10日 23:35
わかります。
私も高温多湿に弱く、、
というか、多湿に弱くて、
湿度が50%くらいから、
様子が変になりますw
冬場は30%もあれば、
目が乾かないので、
とりあえず良いかな…と。
理想は、地中海性気候。
25度を超えても、
からっとした夏の空気は、
日本では初夏くらいしか
味わえないので、
苦しいところです。。
冷夏ですと、
冬物のセーターに、
晩秋用のコートが
必要になったりしますが。。w

関東では梅雨の只中、
雨のそぼ降る毛越寺を
訪れたのも今は昔。
灰色、藤色、青色、群青色の
グラデーションの空を
忘れることはできません。。

東京は、昨夜からの
冷たい雨が心地よいです。
Posted by ぼんやりぼ at 2017年03月02日 21:32
>ぼんやりぼさん
つか、また「ぼ」が1個多いw
つか、改行しすぎで携帯の画面かと思ったwww
空気はカラカラが好きですが、空気感はジメジメが好きです。
なので、紫だちたる空や冷たい雨は最高ですねー!
水で濡らしたタオルを口に当てて深呼吸をするのも好きです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年03月03日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック