2011年01月07日

auからdocomoにMNP完了

auからdocomoにMNP完了

初めて持った携帯からずっとau系できましたが、今使っている機種が周波数再編で使えなくなることになり、契約プランや2年縛りの件など総合的に判断してdocomoに移りました。前の機種は3年5か月使ったことになります。
番号ポータビリティーや各種キャンペーンで、実質2000円ぐらいで買えた次第。機種は富士通のF-07B。
本当はF-03Cが本命でしたが、今後各社のスマートフォンが出そろう状況でもあり、そのころにはスマートフォンに移りたくなる自分になっているのではないかという予感もあったりします。
ならば、今買い替えるなら安い携帯でいいという結果になったわけです。


auからdocomoにMNP完了

そうは言っても最低限の機能にはこだわりたいということで、薄さと写真撮影と着信ランプは気にしました。
写真のように、液晶が90°左右に回転します。デフォルトでは、左回転でカメラ、右回転でワンセグが自動起動します。
よっこらしょと裏返して折りたたむ方式もありますが、自分的には機動性重視でこっちのほうが上です。この機種で次期スマートフォンまで乗り切る次第。

この機種の問題点は無いわけではなく、ワンセグの入りが弱いです。都会では問題ないレベルですが、ここ田舎では弱さを感じます。
あと、色が黒なので指紋が目立ちます。このあたりは2000円という値段に相殺です。

かなり気に入っている機能は、指紋センサー。今の機種はセキュリティーが厳格になっており、ちょっと深いところで設定を変えようとするとパスワードを求めてきます。
そんなときに指先でひと撫で。これには心地よさを感じます。

正月に友人とスマートフォンについてかなり論議しましたが、今現在の自分にはまだ時期尚早のようです。しかし、近いうちにスマートフォンの機能を使いこなしたくなる自分自身も間違いなくいたりするわけです。
今現在発売されているスマートフォンは、まだまだ発展途上な状況。今年の秋冬にはだいたい出そろうようなので、そこからA型いて座の研究開始とぁぃなるわけであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜新・携帯ですね!おめでとうございます。
あえて契約はfomaにはしなかったのですね。
ワンセグとかカメラの使い勝手での選択、ぁぃさんらしいです。
自分もスマートフォンはまだ進化途中だと思います。
・・・少し調べて驚いたのですが、今のは音声入力でGoogleの地図検索ができるそうですね。
近い将来は音声入力で、ケイタイメールが出来てしまうのかもしれませんね。
その辺は、PCよりも進化が早いのかもしれません。
Byかめ


Posted by かめ at 2011年01月07日 16:16
>かめさん
どこかの有料アプリでは、話せば文章に変換してメールの文章ができてしまうものがすでにあるようです。
ただ、音声であれ名刺スキャンであれ、文字変換の正確さは、これも発展途上ですなw
あと30年もすれば、脳波を文字に変換できるかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年01月08日 14:39
同じくau使いで「2012年に使えなくなるよ」通知が来ました。
今のは3年6ヶ月かな?
私の選ぶ基準は
・キーの押し易さ(手のサイズとのマッチング、ホールド感の良さ)
・カメラのマクロ撮影(最近はオートフォーカスみたいですね)と文字を入れたりする画像加工機能
・閉じた状態でも日時や誰からの着信かなどがわかる
・ワンプッシュオープン(爪が弱いので)
なのですが、最近のものや通知に入っていたオススメには気に入ったものが無くて。
家族との無料通話やCメールの関係で、どうしてもauがいいのです。
スマホは大きくて、画面を触るのが嫌で私には何の魅力もないです、今は。
指紋認証は、相方が会社の携帯で使っていますが段々と認識率が下がってきていると言ってました。
ん〜使えなくなるまでに、気に入った機種が出るのを期待したいです。
Posted by みにみに at 2011年01月20日 18:11
>みにみにさん
自分は胸ポケットに入れることがほとんどなので、薄いものを探していました。
で、かなり薄いのもあったのですが、いざ持ってキーを押してみるとホールド性が悪くて押しにくいw
やっぱりある程度の厚みも必要なんですねー(^Д^)
指紋認証の件は前から聞いていたので、とりえず指を4本分登録していますが、それで乗り切れるかは不明ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年01月21日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック