2011年06月25日

車載非常持出袋のバッグをリュックに変更

前にここで書いた車載非常持出袋ですが、以下の理由によりリュックに変更することになりました。
・バッグの大きさや丈夫さに惚れ込み、常時使うバッグにしたい。
・機能的かつ合理的なバッグなので、平時こそ役立ちそう。
・中身を入れたらかなりの重量で、やっぱり背負うタイプじゃないとだめだ。

そんなわけで、リュックに変更することになりました。


車載非常持出袋のバッグをリュックに変更

普通のリュックに見えますが、かなり異質なリュックになります。普通のリュックの下3分の1をとったような縦横比で、背負ったときも腰周りがすっぽり空くようなかんじです。
…というのも、このリュックはオランダ軍が放出したデットストック品なので、本物の軍のリュックです。さらに言えば、突撃戦闘員用のリュックになりますw

なんで腰周りが空くスタイルなのかですが、簡単に言うと戦闘員さんはこのリュックを背負うと同時に腰周り上部に多数のポーチをつけるわけです。そのため、リュックは縦方向に寸詰まりのような形になります。
車載非常持出袋として車のトランクに収納する場合、この寸詰まり加減がちょうどよかったのであります。

リュックの生地はもはやキャンバス地ではなく、ぶ厚くてざらざらしたテント生地のような質感。擦れると痛いくらいです。内側全部には防水コーティングが施されています。
軍ヲタ様なら気づくでしょうが、例の穴が開いたベルトが縫い付けられています。しかし、これらの穴を埋める予算はありませんw


車載非常持出袋のバッグをリュックに変更

背中側から見た図。寸詰まりリュックなので、腰ベルトはついていません。
また、リュック上部の密着度を調整可能にする別のベルトがついているので、肩ベルトが縫い付けられている位置が中央付近に下げられています。
ふたつの肩ベルトの上下に調整箇所があり、センターの調整箇所と合わせるとベルトのRが使う人の体型にしっくり合うようになっています。

大きさは、高さ×幅×厚みが45cm×40cm×15cm。サイドポケットを入れると幅は54cmぐらいです。最上段のポケット内部に何も入れないと40cmぐらいの高さになります。内容量は35リットルしかなく、軽くハイキングに行くレベルしか入りません。しかし、これはサブの非常持出袋なので、これでいいのであります。
いろいろ買い足したり変更したりの最中なので、このリュックにはまだ中身を入れていません。今は成形目的で新聞紙を詰めて膨らませています。

とりあえずリュックになったので、高速道路の非常階段を安全に降りたり沿岸部を走行中に迅速に山道を駆け上がる態勢ができました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 車載用非常持出袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隠れ軍オタのぁぃ♂さんが目をキラキラさせながらこのリュックを買った光景が思い浮かびます(笑)
あ。「隠れ」じゃないか(^_^;)
普通の非常用持ち出し袋も不燃製の銀色リュックですが、今、簡易カート(布製)に入れています。
女性なら引っ張る方が楽かなと。
ただ、迅速な移動を考えるとリュックは機能的に優れてますからね。
カートの近くに空っぽのリュックも置きっぱなしです(笑)


しかし、ぁぃ♂さんが書くと、マジに切迫感があるんですよね。
いや。実際シャレにならない場所と言う事もあってか…(恐)
Posted by ☆けめ at 2011年06月29日 11:20
>☆けめさん
「隠れ軍オタ」が「霧隠才蔵」に見えるほど信長ヲタでもあるのですが、まあ、本物なのでメイド・イン・オランダ王国なわけです。
車載の袋なので、山の奥深くや崖っぷちの海岸沿いを走っているかもしれないので、自宅からの避難よりも過酷な想定をしています。
カートですが、非常時は路面が平坦とも限らないので、車輪はでかいほうがいいですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月29日 22:44
|-`)ノシ 隠れオタ、遅れましたが参上

女性モンつか、グワは身幅無き東南アジア体型ゆえ
このへんのブツ、背負ってんのか背負われてるのかになりまする
で、なで肩なんでショルダーもズリズリ

そーいう女子供あんど細身♂は、釣り氏ベストタイプしか無いですかねぇ(;´Д`)?
隠れアドバイザーのご意見いただければこの上なき幸せ
Posted by ぐわ氏 at 2011年06月30日 23:22
>ぐわ氏さん
ザックは容量や形よりも体に合ったものがいいと思います。なで肩の場合は肩ベルトが下がってくるかもなので、胸の前で左右の肩ベルトを繋ぐベルトクリップがついていたほうがいいです。
ただ、このベルトクリップは安いザックにはついていないことが多いので、高いのを買いなさい(^O^)
実際、このベルトクリップが有ると無しでは、背負った時の重さの分散具合が全然違いますよ。
ベストのいいところは、臨戦態勢がすぐにとれること。自分も家用と車載用で両方揃えてます。
近いうちに公開しますね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月01日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。