2011年07月09日

気温29.5℃

気温29.5℃

今日は全国的に猛暑となっていますが、こっちも昼前の段階で30℃に届きそうになりました。
東北電力での使用率も94%まで上がり、今までで一番の数字ではないでしょうか。
熱中症にならないように水分を摂るのも大事ですが、塩分も同時に摂れるとベストです。漬け物でもパリパリ食べましょう。
タグ:猛暑 気温
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちら35度。スーパー以外のお店はどこもかしこも節電でムワッと蒸し暑く、外に居た方がまだマシな時があるくらいですw

中国電力は節電の呼びかけは特にしていないとローカルニュースで言っていたのですが。。。

暑さで物を選ぶ思考回路が鈍って、買い物がどうでも良くなってしまう事が最近続いたので、今は極力出掛けない事にしています(*_*)。無駄使いが減って良かったw
Posted by ウス子 at 2011年07月09日 21:47
各自部屋が違う(ー"ー;)
80を過ぎた義母は仕方ないが、旦那は夏風邪で寝ているにも関わらずエアコン入れておる。
わたしはダイニングにて夜風のみ。
夜でも31℃の表示だが我慢出来ないほどじゃないしね。
つか、エアコン入れてる部屋、寒いよ!
Posted by ☆けめ at 2011年07月09日 23:05
>ウス子さん
公的施設や大型店舗では、かなり自主的な節電が行われているようですねー。
高温多湿が苦手な自分は、そういうところに行くと車の中に早く逃げ込みますw
食料品を置いてあるのもあってスーパーはそれほどでもないのですが、独立した店舗型の100円ショップなどは、すでに入りたくないですw

>☆けめさん
31℃!すんません。自分は我慢できませんw
空冷エンジンのような体質なので、温度が逃げないとパワーも落ちて加速できなくなってしまいます(^^ゞ
ちなみにエアコンは25℃設定が我慢の上限なので、公務員にはなれませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月10日 18:13
東北も梅雨明けしたそうですねヾ(´ω`=´ω`)ノラララ♪

アホがバレるお粗末な話ですが、梅雨時期にエアコンの設定温度を28度にして我慢していたら、低体温の爬虫類女の私にとっては苦行すぎたらしく、熱が出て動けなくなってしまったので病院へ行きましたw。

ところがです!梅雨明けしてからは28度で寒く感じる様になり、驚いています。湿気をナメてはいけませんね(´・ω・`)
Posted by ウス子 at 2011年07月11日 18:23
>ウス子さん
さっぱり雨も降らないうちに梅雨明けみたいです。昔は1週間ぐらいはざらにしとしと降り続いたものですが、気候が変わったんでしょうねー。
つか、病院やべーw
汗の蒸発による体温調節ができなかったんでしょうねー。
湿度は体温調節の可否に関わる大問題ですので、何気に大事です。
東京で暮らしたことがありますが、とにかく多湿で参りました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月12日 00:14
暑いと言うと更に暑くなる気がして、アイスノン抱きながら窓全開、やや強めの南風に当たって過ごしています。
東電管内では、節電効果、休日シフト効果もあってか、電力使用率は90%いってないんですよぉ。
節電ファッショはものすごいですし、熱中症の人も多いですが。
(都内のパチンコ屋が節電休業してました!都知事効果でしょうかね)
これなら東北電力に融通できるんじゃないでしょうか?

昨日、電気使用量計測があり実績を見たら、去年より24%減(^O^)/
横目で見るTVやめる、PC控えるだけでこんなに違うのか~。
梅雨明けが早く、除湿をする時間が減ったのも勝因かも。
Posted by みにみに at 2011年07月13日 11:25
あ、もちろん北、北東の風の時は窓閉めたり対策します。
毎日、ドイツ気象庁(DWD)の粒子拡散情報チェックは欠かせません。
Posted by みにみに at 2011年07月13日 11:52
>みにみにさん
なるほど、梅雨明けが早かったので除湿時間が減ったというのは興味深いですね。
みにみにさんみたいに節電の実績を見比べたりして、楽しく節電をしていきたいですな。
露出は歓迎ですが、熱中症は勘弁w
つか、自分も放射性物質に関してはピリピリしてますが、今では食物関係も前より注意しなければならない段階なので、困ったもんですな。
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月13日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。