2011年09月27日

テキトーに書く散文[似ている編]

勢いで書いてしまう散文なう。

■岩崎弥太郎
岩崎弥太郎は何かに似ているとずっと考えていたが、最近それがカタツムリであることがわかった。ちなみにスナップエンドウの花もカタツムリに似ているが、それは4年前に気づいている。

■大島優子
似ていると言えば大島優子と高橋みなみだが、最近の大島優子は顔が変わってきた。あと何十年かすれば平成の加賀まり子になるかもだ。

■秋元才加
AKBと言えば秋元才加だが、最近アクがとれてきた。鈴木杏樹にならなくてよかった。

■瞬間ギャグ
ナガグツツヨシはウケたが、イワミザワトシヒコはウケなかった。

■かくし芸
淡谷のり子のものまねが十八番であることは封印中。

■髪型
今年のひとり旅の髪型は、カールしない赤西を参考にしようと思っている。亀梨ではなく赤西だ。
タグ:散文
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テキトーでなく、インスピレーションに基づくコメントです(^o^)。
最近のぁぃさん、何かありましたか? 忙しいとか、何かがあったとか。ぁぃさんのブログから感じる印象が、前とちょっと違っているように感じるので。読者になって日が浅いヒヨっ子の私が言うのも変ですね(^o^;)。
何もなかったとしたら、私の勘ははずれ!ということです。また修行(?o?)し直します(^o^;)。
Posted by ニンジン at 2011年09月27日 22:39
>ニンジンさん
昆虫ばかり書いてきたマニアが人間の女性のことを書くようになれば、確かに異様かもしれませんなw
つか、前はどうで今はどうなのか、そこが気になるわけです。
最近は特に何も無くてお金も彼女も無いですが、自分ブログがようやく自分ブログっぽくなってきたような気もしますw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月28日 00:53
言葉足らずで申し訳なかったです。「ぁぃの飼育ブログ」の方のことです。大ぼけですみませんm(_ _)m。
コメント書けて確認しようとしたら、ミスタッチで全部消えてしまいました。折角書けたのに(;;)。今日から3日ほど留守します。きちんとしたコメントはその後に書かせてもらいますので、どうか宜しくお願い致します。
Posted by ニンジン at 2011年09月28日 09:01
>ニンジンさん
そっちでしたかw
とりあえず、お帰りを待って詳しく聞きたいと思うわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月29日 01:27
ぁぃさん、こんにちは。前々回のコメントで不躾なこと書いてしまって実は後悔しています。失礼をお許し下さい
m(..)m。
近頃、文字・文章はどこまでその人を伝えることができるのかに興味がありまして、ついお尋ねしてしまったという次第です(^o^;)。
コメント欄、その上文字という伝達方法でどこまで真意を伝えられるか不安ですが、挑戦してみます。
単刀直入に言いますと、「楽しんでおられるのかな?」ということです。写真はいつも通り、素人の私が見ても素晴らしいです(^o^)。だから写真についてるタグから受ける印象でしょうか(?_?)。
この頃いろいろなブログを見るようにしています。すると、しっかり読み込まなくても、自分が取捨選択してしまうことに気付きました。これは好き嫌いの感性の世界なんでしょうね。
で、引き込まれるブログというのは、そこに書き手の人となりが見えているなと感じるものなんです(これも自分好みの人となりでしょうが)。文字・文章だけでもその人のことを直感で感じ取るんですね、人間って。でも、私のこの直感が当たっているかどうかは怪しいものです(@o@)。だから、ごめんなさいm(_ _)m。
初めてぁぃさんのブログに出会った時には、やはり第一に写真の素晴らしさに引き込まれたのだと思います。でも、写真とともに素晴らしい「ぁぃさんらしさ」にどんどん引き込まれていったのだと思います。そのぁぃさんらしさが近頃見えてこないような・・・。でもこれは受け手の私に原因があるということも考えられますが。
その人らしさって、一言では語れないし、いろいろなものが組み合わさっているし、多面的なものだろうから、なかなか表現は難しいですね(^o^;)。
シャクトリ君は久々に「ぁぃビーム炸裂」って感じでした。でもこれもぁぃさんらしさの一つと思っています(^o^)。
たくさん書きましたが、私が心配(ほんとに余計なお世話ですが)なのは、「ぁぃさんは楽しんでおられるのか?」ということだけです。私達読者を楽しませてくれるのだから、ぁぃさんにも楽しんでもらいたいのです。
一方的に、また、失礼にあたることも書いてしまったと思います。どうかをお許しくださいm(^o^)m。

Posted by ニンジン at 2011年10月02日 10:16
>ニンジンさん
写真に対してのご評価、ありがとーございます。
結果から言うと、普通に楽しんでます(^O^)
ブログはわがままな空間なので、楽しめなくなった時点で即刻やめるでしょうねw
これから更新数が徐々に減っていきますが、自然の昆虫がいなくなることと比例していて毎年恒例のことなので、これはご理解なわけです(^_^;)
まあ、自分の中のブログを書く楽しみとは、飼い主の喜怒哀楽とか新発見を伝えることでしょうかねー。「怒」はあまり無いですが、その代わりに「驚」があるかもしれません。
「らしさ」ですが、これは自分自身ではどうにもできませんw
読まれる方の感性と好みで、人の数だけ存在するものだと思います。
自分を作ると得るものより失うもののほうが大きくなると思うので、いつも何も考えずに気のままに書いています。
時間が無かったりとか忙しかったりというのは365日そうなので、これには大きな変異はありません。昼休みに書くこともありますw
まあ、結論としては執筆当初から今日までそうだったように、これからも気のままに書いていくでしょうということですな(^O^)
いろいろお気づかいいただき、ありがとーございます。深くコメントくださる方がいるブログの執筆者としては、これはありがたいことだと思います。
リクエストみたいなことがあったら、それはどんどんコメントでください。
その時だけは意識して人工的な写真でも撮ろうかと思います。それに応えるのもまた楽しみなわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年10月02日 19:33
こちらでのコメント、はじめてです!
あまりにスナップエンドウと土風呂カタツムリがそっくりで、ウケてしまいました。
自宅のパソコンから見ていてよかった・・・
電車の中や外出先で見たら、絶対変なおばさんに。

似ている・・・またお願いします。
Posted by 玉つむ at 2011年10月18日 21:31
>玉つむさん
おお、こちらにもようこそ(^O^)
カタツムリのいろんな表情を見ていればこそ、あのスナップエンドウのそっくりさがわかるというものですw
少し驚いた時に、あんな顔をしますよねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年10月19日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。