
辛い物が好きなのでキムチも好きなわけですが、久々においしいキムチを発見した次第。
バランスがいいです。いろいろな味や風味がちょうどいいかんじ。
キムチは家庭の数だけ味があるといわれていますが、商品は会社の数だけ味があるということでしょうか。
よくあるイマイチ感としては、甘すぎる、コクが無い、ただの赤い白菜漬、うまみが無い、ニンニク臭が強すぎ、酸っぱすぎなどですが、この商品はそのどれにも当てはまらないわけです。
韓国韓国とうまみを削ってただただニンニク臭いキムチでもなく、ごはんがすすむ甘っとろいキムチでもなく、醤油漬けに唐辛子をかけたような浅漬けでもなく、いわゆる焼肉屋のキムチに近いです。
ひとつだけ注意するとすれば、辛さが結構ある点。汗がにじむレベルの辛さです。
ただ、うまみやコクも同時にけっこうあるので、いいバランスです。
不思議なのはニンニク風味。冷蔵庫に入れておくと臭いです。ふたを開けると臭いです。でも食べると臭くありません。つか、嫌味がない感じ。何と言いますか、ニンニクがそこに陣取ってるかんじじゃなくて、汁や具材と仲良くしているような感じです。強く押してこないですが、じつは風味全体を支えている張本人であったりします。
キムチは発酵食品なので味も風味もどんどん変わっていく繊細な食材ですが、消費者に届くタイミングでこれだけの味を維持できているのはありがたい次第。ちなみに賞味期限ぎりぎりの同商品も食べたことがありますが、酸味も全く気にならずに最後までおいしいキムチでした。また買ってこよう(^O^)