2015年09月11日

一正の香ばし生ちくわ

一正の香ばし生ちくわ

笹かまぼこやさつまあげのような魚の練り物系は好きなのですが、ちくわも自分の中ではおやつになります。
そんな中、うまいちくわを発見したのでメモメモな次第。
一正の香ばし生ちくわ。何がうまいのかというと、原料にでんぷんが入っていない"たら100%"なわけです。そのせいでぼさぼさ粉っぽくもなく、さらに噛みきれないゴムっぽさもなく、ちょうど良い歯ごたえ。
味も甘すぎもなくしょっぱすぎもなく、当たり前ですが魚のうま味がちゃんとある味です。
けっこう肉厚なので噛む楽しみもあり、焼き目の皮のチャギチャギ感もたまりません。


一正の香ばし生ちくわ

でんぷんを入れないついでに卵白も入れるなと思う人もいるかも知れませんが、生食用としてはこれは入っていたほうがおいしいでしょう。
値段は200円弱なので安いちくわの倍近くしますが、たまには本当においしいちくわを食べたいなと思った時はこれですな。ちなみに、同じ一正の廉価版のほうのちくわの味は廉価版の味ですw
あと、同じ一正の商品ですが「シーサラダピュアふぶき」というカニかまもかなりおいしいです。
これも甘さとしょっぱさの加減がちょうどよく、身のほぐれ方がかなりカニっぽい感じ。舌でほぐれますが、ほぐれた後にちゃんと繊維感があり、さらにゴムっぽくない食感。ここまで来ると、プロってすごいなと感心する次第。
練り物がおいしい会社に出会い、オール一正でおでんを食べたくなったのでありました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | その他食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、この手のちくわを二種類買ってみたら、味がくどすぎて舌が気持ち悪くなり大失敗。今回はあいさんおすすめと言うことでリベンジしてみました♪。
おでん用に買ったのですが、味見したらほんと美味しくて、おやつとして全部食べちゃいましたwリピ決定です(*^^*)!

話はガラリと変わりますが…実家に帰省したら、母がメダカの飼育と繁殖に燃えており、至るところにツボや睡蓮鉢が置いて有りました。
リビングにも小さなツボが置いて有ったので覗いてみると、何やらウジャウジャ。これボウフラじゃない?と聞いたら、メダカの赤ちゃん!それかタニシの赤ちゃんと言い張るんです。でも、どっからどう見てもボウフラ(しかもヤブ;)。母がボウフラを飼ってるんです(--;)w

試しにメダカの餌を与えてみると、ワラワラクネクネ寄ってきて、必死に食べている姿がフツーにかわいい(´∀`)♪
ボウフラだとバレたら捨てられると思い、変わったメダカなんだね…。と適当に同意し、餌を多めに与えてから帰宅w。無事に羽化して母の血を吸う事が出来るかちょっと心配でしたが、やっぱり連れて帰るのは遠慮しておきました(-ω-)。
Posted by ウス子 at 2015年09月27日 21:15
>ウス子さん
まさにおやつ。少々高いのが悩みどころなのでありますw
つか、ボウフラwwwwwwwwwwwwww
人の血を吸う変わったメダカのようですが、稚魚に羽根が生えて飛んでる!と不思議に思うことでしょう(^Д^)
つか、適当に同意しないで教えてあげなさいwww
Posted by ぁぃ♂ at 2015年09月28日 00:20
ほんと、つかボウフラwwwです。ボウフラを大事に飼ってる人を初めて見ました…(-ω-)

このちくわ、お気に入りになりました。美味しい情報ありがとうございます。旨味がたくさんなので、おでんにするのが楽しみ。良いお出汁がでそうなので期待しています(^m^)

あいさん、おでんを作られる時に、干し椎茸を少々隠し味として入れてみてください。とっても美味しくなりますよ♪。
おでんにすると、ご飯が欲しく無くなる事ないですか?おでんはダイエットにも良いらしいですよ(^O^)/
Posted by ウス子 at 2015年09月28日 22:01
>ウス子さん
なるほど、出汁が出る点には気付かなかった次第。おいしいおでんができるといいですねー(^O^)
つか、干し椎茸!おでんは何度か作ったことがありますが、こんぶ出汁強めのパターンで作ってました。
干し椎茸の出汁によるうま味を想像してみると、確かに隠し味として抜群にいいかも。椎茸には椎茸のうま味があるので、それが深みを出しそうですねー。
和食の文化は出汁の文化。ブレンド比率の実験とかおもしろそう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年09月29日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。