
外出先で手指を消毒したい時のことを考え、車にはアルコールタオルを見えないように積んでいますが、これからの季節は車内の温度が上がると危険です。
そんなわけで、この容器にアルコールジェルを入れて常時持ち歩くことにしました。ダイソーの弁当容器コーナーに置いてある「携帯用ソースポット」です。容量は22mL。2本入り110円。

アルコールは下手をすると容器を溶かすことがあるので、容器を買う前に少し調べました。そしたら、PP(ポリエチレン)とPE(ポリプロピレン)なら大丈夫のようなので、この容器に決定。
他の容器でもPPやPEのものがありましたが、「アルコールを長時間入れないでください」っぽいことが書いてあったので却下。また、あまりにも薄いのも不安だったので却下。

容器の底を見ると「HDPE」と書いてました。これは「高密度ポリエチレン」で、簡単に言うと「丈夫なポリエチレン」のようです。
この容器に入れる予定のアルコールジェルは「日局エタノール83vol%含有(重量換算70〜75%ぐらい)」の高濃度タイプ。けっこうな危険物になるので、厳格な管理をしなければなりません。
いずれにしろ、自分は素人なので書いてあることを脊髄反射でうのみにしないようにw
自分でよーく調べて自己責任でお願いします。